声が届く範囲から絶対に出ないという強い意思

主に自分で読み返す用ですが、嬉しい楽しいを少しでも共有できれば!シェアハピ!

【岡本信彦×Trignal JOINT LIVE 2017 ノブグナル】感想

さあさあさあ!!!あの伝説のライブ!!!ノブグナル2daysの、とりとめもない感想いきまーーす!!!

岡本さんファンとしてのブログなので、岡本さん中心の内容となりますがご容赦ください(;o;)

そしてめちゃくちゃ長いよ〜〜!!!!

 

☆Tic Tac Anniversary

おめかしした4人が爽やかに踊るよ!真っ白なスーツかと思ったんだけど、近くで見たら薄ピンクのベロア生地だったよ!オシャレ〜!

チクタクは仮歌の時点では「3回目の記念日」って歌詞だったんだって!でもこれは5周年の今回のための曲だから、ちょっと語呂は悪くなっちゃうけど歌詞を♪5回目の〜に変えたって話をしてくれたよ。

幕張メッセに9000人の彼女が出現した瞬間だね!

 

瞬間BEAT

☆Sunny Shiny Days

速かった♡

瞬間BEATのサビの振り付けは結構わんぱくな感じで独特だから、それを踊るトリグナルが新鮮で良かったね!!トリグナルのダンスはキラキラでスタイリッシュなイメージだよ!足広げながら腰を下げていくところ(?)、のぶだけ腰の深さが半端なかったよぉ!いつでも全力なあなたが好き!!

 

MC

江口さん早速雷神降臨してたよ!トップバッターの無茶振り?にちゃんと続いてくれる御三方が優しいね!

2日目はみんなわりと普通に自己紹介してたけど、よなちゃんだけ大女優だったよ♡

 

☆ハロー・グッデイ 

☆REC 

 2日目は「ヘイヘイタイム〜〜!」みたいなこと言ってたかな?あんまりに言い方が優しいから、赤ちゃん返りしたよ!(するな)

 

Sniper

待ってました!!!

良平さんとのコラボだよね〜〜!!!!

ラスサビ前くらいから出てきてくれたよ!来たか〜〜!!!って感じだね!良平さんおめでと!って同担として祝福しちゃうよね!

「僕らはsniper〜♪」って2人の特別バージョン!もうほんとふたりともニッコニコだったな!

 

☆恋つぼみ

☆PARTY☆ビート

☆Cupid Cupid Cupid!!!

私は詳しく存じあげないのですが、パーティビートのときの江口さんが2人に近付いて嫌がられる?あの演出は鉄板なんですか!?!笑 原点回帰的な曲なのかな?3人ならではですごく楽しそうだったし、オタク(私)も楽しかった!

 

MC

しゅんびのときの江口さんが、足が長すぎて振り付けが気持ち悪いって話だったよ!(ヒドイ)ひとりだけダンスの可動域広くね!?!って両日いじられてたよ!愛されキャラだね!

2日目はのぶがダンスで汗をかいて喜んでたよ!「課金して汗腺付けたんでしょ?」SSR汗腺付き岡本信彦「汗腺がSSR!?!」

 

☆光を

『神の朗読』からスタート。

台本の表紙におもむろに「神の朗読」って書いてあったらしい。それはのぶが書いたみたいだから、朗読の内容も自作かな?(追記:らじがめで自分で書いたと教えてくれたよ〜!)

人間と仲良しでお酒が大好きな炎神。勧められて酒を呑み声がガラガラになったと思いきやそれは元からな風神。人間のために陰の気を吸いすぎた雷神が闇堕ち。心配して駆け寄った水神雷神に攻撃されたところで曲がスタート…!

今まで色んなアーティストさんのライブでミュージカル仕立ての演出見たことあるけど、演技上手っ(笑)って思わず笑ってしまったよ!

本業が活きてる〜〜!!!!!すっごく贅沢じゃないですか!??

 

2日目のMCではのぶが「炎神は概念すら燃やせる」などの設定を話しはじめて、良平さんが笑い崩れてたよ!笑

光をに登場した神々には、びっくりするくらいちゃんと持ち技とかの設定があるみたいだよ!私もそれを知ったときは満面の笑みになったよ!詳しくは岡本信彦さんのLINEブログを読んでみよう!

 

☆Knight's Courage

☆Master BadMoon

 

☆踊れアラビアンナイト

ランプの魔人、ご登場

ラスサビでランプこすりながら出てきた江口さん。

のぶ「江口くん何しにきたの?」

ランプの魔人は、みんなを楽しませて!というのぶの願いを叶えてくれたよ!すご〜い!

のちのMCで「なんで魔人が自分でランプ擦ってるの?」「誰も呼び出してくれなかったの?」って散々いじられてたよ!

「そういう風に言われたから!!!!」

必死な叫びがこだましたよ!

 

☆ORIGINAL COLOR 

☆1% 

 

☆MISSION 

4人のシルエットからスタートするシーンが最高にキマってたよ〜〜〜!!!!まさかのフルでのぶも踊ってくれたよ!

キラフェスの楽屋でトリグナルがMISSIONの練習してるのを見て、カッコイイ〜!!!って思って前々から振り付けを教わってたらしい!わかる〜!MISSONめちゃカッケー!って、私も初めてキラフェスで見たとき痺れた〜〜!

 

☆つかめ輝きを

 おや…?ラスサビ前にまた誰か現れたぞ…?

「のぶく〜ん♪」

 

美少女アイドルのご降臨だよ〜〜!!!!

 

よなちゃんの持ち歌かな?(違う)

「これは女性アイドルをイメージして作られたからすごく可愛い曲で、サビの歌詞『好きだよ大好きだよ』はみんなが喜ぶかなと思って書いたんだけど、ウィングはそのフレーズが誰よりも似合うよね!!」

のぶも絶賛! サラッと言ってたけど、「みんなが喜ぶかな?」って考えて可愛い歌詞書いてくれるのぶくんよ〜〜!

〜ラブヘイヘイ大炸裂事件〜

 

ALL FOR ONE!!!  

☆Say Hello

 

〜アンコール〜

Honey  Ready Go!!!

☆未来スケッチ

まさかの…スタンド席にトロッコで来てくれた(;o;)

うそでしょ!??ここスタンドだよ!?こんなとこまで来るトロッコ初めて見たよ!!!

オタクは1日目Aブロックスタンドのわりと通路側に居たからモロに恩恵を受けたよ!

ソロライでファンと目を合わせる練習をしてくれた成果を感じちゃったよね!!!そして声掛けてくださった方ありがとうございました!あなたはとても優しい!!

ノブグナル全編を通して感じたことだけど、良平さんみたいな裏表なさそうな人の幸せそうな笑顔を見るとキュンとしてこっちまで嬉しくなっちゃうね!良平さんファンの方々の気持ちがちょっとわかった気がする!

 

未来スケッチ、ライブを重ねるごとに曲が育っていくよね!もうあのイントロ聴いただけで1stからのいろんなことが走馬灯のように駆け巡るよ!そのひとつひとつの想い出が私にとって宝物みたいに大切で、日々を生きる力の源となっているよ!!

そんな宝物をくれた岡本信彦さんが、私は!!

大!大!大好きです!!!!

 

 ラストは!

☆僕らが描く未来

 

大盛り上がりの熱気に包まれたまま、締めの挨拶へ!

1日目はここでね、江口さんが「みんなと仲良くなれて良かったあ…」って呟くように言ったんだけど、それに対してのぶがすかさず「やめろよそういうの!!!!泣いちゃうだろ!!」って言ってたの。

冗談かと思ってあはは〜って笑ってたら、のぶがほんとに涙を堪えてる時の顔をしてて…(オタク特有の観察眼)

そのことがね、ちょっと意外だったの!!!1日目の時点では!!!なんせロボットって言われちゃうくらい感情の起伏を見せないし!理性と自制心が一般人の500倍くらい強そうなイメージだから!!

 

そして2日目はここからが怒涛の展開!

会場全体への挨拶も終わり、最後の最後、退場の瞬間…

ステージの扉が閉まる間際…

 

のぶがファンに向けてした行動が、

投げKiss

 

 

 

嘘でしょ

こういうことする人だっけ!?!?一瞬頭が真っ白になったよ!!!もちろんめちゃくちゃ嬉しかったよ!!!でもそれと同じくらいびっくりした!!!そう、びっくりした!!!

予想外すぎる出来事に放心状態になってたのも束の間、このあとがまた凄くて!!

 

とびきり大きな声でのWアンコール!

こんなに第一声から揃ってるアンコールは聞いたことないってくらい!会場の心がひとつになるってこういうことかと。このときの一体感はかなりグッとくるものがあったよ!

 

暫くして、まさかのWアンコールに驚きながらも嬉しそうに出てきてくれた4人。

そして良平さんが笑顔で指差す先には、涙を流すのぶの姿があって。

そんなんもう、ファンは心動かされまくっちゃうよね!のぶは幸せを感じた時に涙が出るって以前雑誌のインタビューで言ってたよね。

今年のキラフェスを経て、もし次に涙を見ることがあるとしたらアニバかな〜。ってなんとなく思ってたけど、ここだったか…!トリグナルの3人はのぶにとって本当に大切な仲間なんだなあ。

 

Wアンコールでは一人一人順番に想いを語ってくれたよ!

よなちゃんが喋れないくらい泣いちゃってて、メンバーに抱きしめられてた。

「アンコールの声、すごく嬉しかったです…。岡本信彦とトリグナルという存在を受け入れてもらえてとても幸せです。また戻ってきても良いですか…?」

 

「Wアンコールびっくりしました、呼んでくれてありがとうございます!ここまで続けてきて本当に良かった。これからも引き続きよろしくお願いします!!」

 

「生々しい話をするとさ、スケジュールも全然合わないの!練習時間も短くて、それでもみんなに会うとすごく練習してきたんだなってわかる。」「昨日の開演前に円陣で、『何が起こるかわからなくて不安もあると思うけど、みんな(ファン)も同じ気持ちだと思うから、吹き飛ばして笑顔にしよう』って話したんだけど。でも、出てきたらさ…みんなすごくて!いらない心配だったねって!(笑)また絶対やるから!!」

 

 「3人が先に話してくれたから言えることはあまり無いんだけど…。ただ、一つだけ言わせてほしい!」

してるよ。」

  

 

 

遡るは、2ndライブでの光景…。突然の回想を挟むよ!同じように終了間際のMCで、「これからも愛してくれますかー!?」ってのぶに聞かれたよね!懐かしい!もちろん会場のオタクたちは大熱狂しながら二つ返事したよね!


3年の時を経て、今度はのぶから愛を返されてしまったね♡

 

のぶからの愛のメッセージを受けて会場は多分大絶叫で、そんな絶叫の最中4人は退場したんだと思うけど、正直いっぱいいっぱいで発言後のことはなんも覚えてない!無念!!でも、冗談とかカッコつけ風じゃなく、すごく真っ直ぐな言葉だったのはハッキリ覚えてるよ!

可愛いイメージが強いけど、演出以外で自らあざとい振る舞いをすることはほぼ無いと感じていて。時々ふざけてかっこつけた台詞を言うときは必ずコテコテのイケボ作ってたし。それなのに、今回は…今回は〜〜!!!クゥ〜!!

 

 

突然ですが、岡本信彦さんの公式LINEに「愛してる」って送ると何て返ってくるかご存知ですか?

 

「簡単に人に言うもんじゃないからね!気をつけて!」って言われるの!!!

誠実の塊か!たまんねえ〜!!ちなみに「好き」って送ったときの反応も中々に硬派で大好きなんだけど!つまり、そんな人が言ってくれたんだと思うと…とびきりの愛を感じずにはいられないね!?!?どうです?(キモヲタ顔)

 

それにね、もちろんファンに向けてくれた言葉の意味自体も嬉しいんだけど。のぶがそんな言葉を発したくなっちゃうくらい、心が熱くなる時間を過ごせたんだと思うと…!それが何より嬉しくてたまらないね!!!!!

 

強引に総括すると!!

最初から最後まで、最っ高〜〜〜のライブでした!!!!!

 

 そして幾度となくオタクは誓う

帰りの電車では何度も思い出しては泣きそうになってやばかったよ!

 

!!!???

 

さ!まだまだあるよ5周年のビッグイベント!!!そうそれはアニバーサリーライブ!!!!幸せそうなのぶの顔がたっっっくさん見られるといいな!


思いっきり楽しもうね〜〜!!!

 

【キラフェス1日目感想】6年間応援してきて、初めてのぶの涙を見た。

 

キラフェスの佳境、本編ソロパートのトリを務めたのぶ。
君の笑顔、僕の笑顔で会場をぐるっと一周し、そこからの8piece。

 

CDで他のkiramuneメンバーが歌ってくれている「大丈夫」のコーラス部分は、会場のファンのみんなで歌った。

のぶに「大丈夫」と、曲の力を借りて直接声援を送れる有り難さと幸せに胸がいっぱいになった。
それに、大きくてたくさんのあったかい「大丈夫」がのぶにかけられる光景が嬉しくて、思わず涙が出てしまった。

 

のぶは今どんな表情してるかな…と思って、スクリーンに目をやると
のぶの目から…な、が……。


今までのソロライブで、ファンの合唱を聴いて目が少し潤む姿は何度か見たことがあるけど、涙が頬をつたうところは見たことがなかった。

 

インタビュー等で「人前では泣きたくない」「僕はあまり心が動かない人間」と断言しているのが昔から印象的で。
実際にファンとして見てきた中で、意外にも自分のことに関してはすごく冷静な面があると感じていて、その言葉に偽りはないなあと思ってたからびっくりした。

 

6年間応援してきて、初めて大好きなのぶの涙を見た。
顔がくしゃってなりそうなのをこらえて、穏やかな表情を保って歌ってたよ。

頬に残る涙の跡が眩しくて、1秒たりとも見逃すもんかとその表情をずっと見つめてた。

 

そして、その直後のHappy memoriesでは一転、笑顔で元気いっぱいのパフォーマンスを見せてくれて。
360度どこを向いてもファンがいるステージで、のぶがクルッて向いてダンスを披露した方向から、「ギャ〜〜〜!!!!!」って悲鳴があがっていくのが魔法みたいで面白かった。笑

 

本編締めくくりの大役、見事に務めを果たせていたと思います!
涙についてはその後誰も言及しなかったから、どんな心境だったのかはわからないけど。
「心があまり動かない」と言うのぶの、『心が動いた瞬間』を見られたのかな。
Happieceの件も含め、のぶはあまり自分のことを多くは語らないけど、やっぱり色んな葛藤があったんだろうか。あるに決まってるよね。

 

今回の件で強く感じたのは、目に見えるかたちで支えてくれる方々の有り難さ。

もちろん、常日頃沢山のスタッフさん達の陰の支えがあっての活動だけれど、
表舞台に一緒に立つ側の人からも支えてもらえるって、ファンの目線からするとすごくありがたいよね。感謝の気持ちでいっぱいです。

Kiramune、本当にあったかいよねえ。ジョイントライブ楽しみだな。

 

そして、ファンの声援が少しでものぶの力になってくれてたら嬉しいなと思います。
あの瞬間に居られて本当に良かった!

 

 

それと、キラフェス本編のトリといえば熱のこもったソロでのロングMC。

例年のテツヤやよっちんのような力強いトークとはまた違ったけど、それも今ののぶらしいかな(*^-^*)


参加してくれたメンバーひとりひとり「大丈夫」の言い方が違うこと。きっとそれはみんなが『声優』であり歌を歌っているからだということ。お芝居の現場でも、メンバーに会うとつい話し掛けにいっちゃうこと。kiramuneのおかげで、普段はなかなか話せないような先輩たちと仲良くなれて嬉しく思うこと。
そんなことを話してくれてたよ。
1日目のあの情景を受けて、2日目のMCでは何か変化があったりしたのかな?

 

のぶのライブMCについては、大事な場面で熱量のあるトークを意識的に発信できるようになったら更に魅力的だなと思うから、今後の成長に期待もあるなあ。
頭の中で考えてることは常にあるけど、理系脳だからなかなか上手く言葉に変換できないんだろうなと思ってる。
でも、飾らず実直な言葉をいつもくれる、そんなとこもまた個性であり魅力かなと思う!(のぶに甘い)


キラフェスで披露した曲はもちろん、しなかった曲への期待も膨らんで。(はやくアラビアンナイトが聴きたい…!!)
ソロライブツアーがますます楽しみになった!
これからも応援させてください〜〜!!!!!!

 

ブログではあの場面にスポットを絞って感想を綴ったけど、Twitterにはまたぽちぽち雑多な感想投げていきます〜〜〜!

↓↓

 

 

岡本信彦【ノブチャンネル】9/21 子安さんゲスト回の感想&感想&感想

な、何から書けばいいだろう……!!!

  

のぶと子安さんという組み合わせといえば、私の中では『ペルソナ~トリニティ・ソウル~』という作品の印象が強くて。

アニメ本編は勿論なんだけど…

 

これ!

 

ラジオCD「ペルソナ ラジオ」Vol.2

ラジオCD「ペルソナ ラジオ」Vol.2

 
ラジオCD「ペルソナ ラジオ」Vol.1

ラジオCD「ペルソナ ラジオ」Vol.1

 

 

2008年1月~7月にかけて、全29回配信されていたラジオ〜〜!!!

この印象がとっても強い。

 

のぶと子安さんが二人でメインパーソナリティを務めていたもので、

「ソードロード(剣道)」「きく(茎)」「子安ちゃん」、ネズミの国……。

その他数え切れないほどの迷言が生まれたラジオだよ!

私がここまでのぶのことを好きになったきっかけの一つでもある!

なにこのひと……すごい謙虚!!

そして常に前のめりでガッツがすごい!!!て、天然……?

って、回を重ねるごとにどんどんファンになっちゃったな!

 

何が嘘なのか本当なのか冗談なのか本気なのかもわからないけど、

トークからとにかく素敵な人柄が伝わってくる子安さん!

子安さんのボケや振りに気付かず無視する岡本さん!

毎度繰り広げられる謎設定シチュエーション

伝説のコーナー『ペルソナ覚醒』 !!!

 

とても面白いラジオだからまだ聞いたことない方々はぜひぜひ〜〜!!!

 

二人の共演はこれ以外にも沢山あるけど、のぶが子安さんを師匠と慕うことになったのは

ここからだと思うからとても印象に残っていて。

 

だからノブチャンネルが毎回縁のあるゲストを呼ぶ番組だと知ったとき、

(子安さんたのむ~~~~!!!!!)

って真っ先に思った!

 

でも子安さんが顔出しのお仕事を滅多にされないことも、

ラジオ出演も最近はほぼないことも知っていたから実現は難しいよねって。

 

 

 

 

 

そしたらなんと〜〜〜〜!?!?

 

 

来てくださった!!!

 

音声のみなのでは!?!

なんて直前までみんなソワソワしてたけど、普通に出てきてくれた。

バラの花束を持って。

 

芸歴30年の子安さんが初めてニコ生に出演する理由が、

「正直悩んだけど、ノブが声をかけてくれたのが嬉しくて。

ダメもとで言ってきてるだろうなっていうのもわかってるから。

天邪鬼だから、じゃあ出ようかなって。」って。

「子安さんお金で動かないから!w」なんつってご自身で茶化してたけど、

かっこよすぎませんか!このお方〜〜!!

 

そして相変わらずトークが小気味よく、面白く、抜群に声かっこいい…!!

当時もされていた「確定未来」の話や、声優として色んなことに挑戦してきた理由。

人との関わり方、役者としての信念、お芝居のこと。

地上波で全国放送した方がいいレベルなのでは…?

 

岡本信彦さんのファンである以前に、声優ファンとしてドキドキわくわくしながらお話を聞いてた!

できることならあと一年くらい聞いていたかったよね!!

 

そんな我々同様…というかそれ以上に、のぶが終始キラキラした表情で子安さんのこと見てたね。

のぶって意外とクールな本質を持つ人というか、感情を表に出すタイプじゃないと思ってたけど、この日ばかりは違う。

感情ダダ漏れ!!

 

ということで!今回は!!

 

デデン!!

岡本信彦さんが幸せそうでヤバかったランキング~!!

唐突すぎィ〜〜!!タイトルセンス無さすぎ〜!!

 

 

まずは第三位!!

声優岡本信彦の、10年間の歴史を記した年表を見ながら。

 

子安さん「いいね~。俺も獲りてえなこれ。」

 (声優アワード助演男優賞受賞の箇所を指して)

 

のぶ「……。」

       「まあぶっちゃけ言うと、(子安さんは受賞しても)断るじゃないですか!!」

 

二人「あははは!!!」

 

のぶの肩を無言でチョップする子安さん。

のぶ「あははははwww」(嬉しそう)

 

楽しそうですね!!!!(オタクの心の声)

 

他にも幸せそうなシーンは山ほどあったんだけど、

”二人でとりとめのない話をしているだけで嬉しい”感が伝わってきて、とても微笑ましかった! なのでこの場面を三位に!

 

 

続いて、第二位!!

 

ファンからのお便りコーナー。

「30歳になるのぶくんの演技や声優としての成長について、

是非子安さんからお聞きしたい」というメール。

 

「実はこういうの、あまり聞かないようにしてて…。」

「悪いことを聞きたくないから。『成長?う~ん…』っていう、その間を聞きたくなくて…。」

 

「いや?聞いてもいいよ。」

「悪いところないよ、何一つ。」

 

「ちょっとぉ~…まじですか……」(/o\)

↑照れながら本気で嬉しそうな顔

 

「10年やり続けるって本当にすごいこと。下手だったら誰も使わない。そんな優しい世界じゃないから。」

「その中で岡本信彦を使うってことは、魅力があるから。」

 

のぶが自分の『魅力』を考えるようになったきっかけは、ペルソナTSのときに子安さんから貰ったメールだという話に。

 

「でももうあのメールは残ってないでしょ?」

 

「あります。」(食い気味)

「絶対に消えないように、二台のガラケーに鍵を付けて保存してます。」

 

「僕は(内容を)忘れましたけどね。」

 

「僕は残ってます。」(食い気味)

 

 

照れてはぐらかす子安さんに対し、大好きアピールの手を休めることのないのぶ。

声優としての大きな大きな目標であり憧れの人に、頑張りを肯定してもらえてよかったねええ

見てるこっちまで幸せいっぱいの二位だよ!!!

 

 

そして

第一位!!!!!

 

岡本信彦のかわいいと思うところは?」という事前アンケートに

子安さんが何と答えたか、というのをのぶが当てるコーナー。

 

「えっと…。」

なかなか答えを当てられないのぶ。

 

「『全部』とか言ってるよ、ほら。」(視聴者コメントを指して)

 

「えっ…♡そういうこと?そうなの?♡♡」

 

「もしかして…『全部??』」(やたら嬉しそう)

 

 

「答えはね…。岡本信彦の可愛いと思うところは、」

 

「存在。」

  

 

 

………………。('_')

 

………………。

 

 

………(*´∇`*)♡

 

「何だよその顔www」

 

「もう一回言ってくださぁい♡♡♡

 

 

人って本当にうれしいとき、こんな顔になるんだ!へえ!!(感想)

 

感情が「顔に書いてある」ってまさにこういうことか!!!

慣用句の実例を体感できた瞬間ですよ!!

いやほんとすごかった。

あんな嬉しそうな顔してる人、初めて見た!笑

満場一致の第一位でしょう!!(たぶん)

 

何より、のぶが本当に嬉しそうで、見てるこっちまで幸せだった…!

のぶに「これからも僕を、甘やかしてくれよな!」と言われた身として、

手紙を書くときは全身全霊で必死こいてのぶの良いところを言葉にして書き連ねるんだけど、

もう子安さんのこの言葉以上の褒め言葉なんて見つからないよ。

『そこに存在していることが可愛い』

ものすごいパワーワードだ。オタク完全敗北ッッ!(嬉し泣き)

 

「存在」ってことは、この先の未来の自分の存在まで容認してくれてる感じがして凄く嬉しかった。

と、喜びを噛み締めるのぶ。

 

「生きてる限り、俺にとってずっと可愛いよ。」

更に追い打ちをかける子安さん。最高にかっこいいな。

 

「まあ今すぐ死んでくれてもいいけど…。」

 「じゃあ僕、子安さんのスタンドになります♡」

 

死してもなお子安さんの傍にいたがるのぶ。

もうずっとこんな感じで…。

 

のぶの頑張りを全て認め、労ってくれる子安さん!

それを本当に嬉しそうに受け止めるのぶの姿!

 

エエモン見せてもろたで〜〜!!!!!!

エッ……これほんとに500円?!?!(月額代)

 

最近は後輩たちに囲まれる機会も増えて、フォローしたり敬われたりする姿を

見ることが多かったから、久々にのぶのあの甘えたトーンの声を聴いたな!

 

島崎信長くんが子安さんのことを「師匠」と呼んでいて、

嫉妬して「いやちょっと…弟子は俺なんだけど?」って問いただしたってエピソードには笑ってしまった。

そしてそれを聞いた子安さんも嬉しそう。

信長くんのはゲームの師匠ってことだから!って慌てて弁解されて和解したらしい。

 

また、番組中の子安さんの言葉がどれも的確かつ痛快で胸に染みるんだ…!

「のぶは優しいところが”弱点”だけど、それは短所ではなく長所」というくだり、

ずっと見てきたファンとしてわかるところがあるなあ。

心配になるくらい優しいよね。

 

そして、最後にかけた「頑張っていこうね。」という言葉。

「頑張ってね」じゃなくて「頑張っていこうね」って。本当に素敵な師匠だ。

 

『声優』としてののぶの根幹には、憧れと目標の詰まった子安さんの姿がいつもあるんだなあと改めて感じた。

最近インタビューとかで「アニメを作りたい」って言ってる理由もわかってよかった。

 

「一緒に何かやってみたいことは?」という問いに、

「アニメでがっつりやり合う仕事がしたい」という正解を一発で当てたシーンにはグッときたな!

その日を心待ちにしています!!

  

最後にノブチャンネル恒例の、

のぶのサインとメッセージが入った特大缶バッジを子安さんに授与!!

 

老眼で読めないという子安さんに、メッセージを読み上げるのぶ。

「これからも師匠でいてください。」

 

受け取った子安さん

「じゃこれ、みんなで分けて食べましょう。」

(冒頭でお菓子の差し入れをもらった時にも言った台詞)

 

もう!!最後まで面白いっ!!!

 

最高に幸せで充実した1時間をありがとう〜〜〜〜!!!!!!

 

声優活動10周年、最高のお祝いとご褒美になったね!おめでとうございます!!

 

TAKUMA TERASHIMA LIVE 2016 EX STAGE 〜STARTING RED〜の、あのことについて

2016年6月11日(土)!!!

TAKUMA TERASHIMA LIVE2016

EX STAGE 〜STARTING RED〜

IN 国際フォーラム Aホール!!!

 

ライブは2日間あって、

1日目が【STARTING RED】

2日目が【RISING BLACK】

というサブタイトル。

 

ライブが発表されてこのタイトルを聞いたとき、(何かしらの強いこだわりを感じる…)と、真っ先に思ったことを思い出す

自分ルールや細かい拘りの強さが魅力である寺島拓篤さんのことだから、きっとセットリストも変えてくるし各公演のテーマの理由付けにも独自の発想があるのだろうと。

 

ライブの細かいレポやそれぞれの楽曲のことについては書ききれないので、今回は主にあのことについて書こうと思う!

 

前回のPRISMツアーでは、数々の予想を全て凌駕し、非常に神秘的な登場の仕方をしたタクマテラシマさん。

度肝抜きすぎィ!と思って、1年半経った今でも薄れることなく鮮明に覚えている。

 

それもあって、今回の一曲目はなんだろう!??と、非常に胸を踊らせていた。

〜STARTING RED〜だから、赤をテーマにして作ったというシングルの表題曲「SCARLET SIGN」から始まるんじゃないかな!?と個人的には確信に近い予想をしていて。

MVで赤いウィッグ被って歌舞伎みたいに頭振り回してたし!

 

ライブグッズも1日目のものは全て赤!赤!赤〜!!

もう完全にSCARLET SIGNの気分でスタンバイしていたら真っ赤なライダースジャケットを羽織り、寺島拓篤さん堂々登場!!!!

 

あっ この曲………!!!!!!!

 

寺島さんが一曲目に歌ったのは、「ソラニ×メロディ」だった。

 

やられた……!!!

 

ラニ×メロディは、音くんモチーフの曲。

 

《説明しよう!!!!

寺島拓篤さんは、全ての楽曲を自分で作詞していて、それぞれの楽曲には全てモチーフやテーマとなった作品やキャラクターがある。

好きな作品やキャラをイメージし、自身の作品への解釈の表現は勿論、このキャラがこういう世界にいたらどうするかな?といった想像など、独特のスタイルを貫いている。そのため、自分のアーティスト活動は同人活動みたいなものだと公言している。

ちなみに、3rd SingleであるSCARLET SIGNからは自身の出演している作品も解禁したとのこと。

どの楽曲がどの作品かということは明言されていないが、ラニ×メロディは、雑誌のインタビューや歌詞の内容から一十木音也くんの曲であることは間違いないとファンの間で確信に近い推測がされていた。》

 

赤を大きなテーマとして掲げたライブの一発目に、この楽曲を選んで歌ってくれた…。

それだけでもう、嬉しくて嬉しくて。

こんなにピッタリな一曲目はないなあと。

正真正銘、まさしく、「赤」から始まったライブ。

 

この時点でもう、オンギャ〜〜!!!

赤子のような泣き声をあげることになった。

寺島さんファンとしてのオタク(私)は、全力で「楽しむ」ことに重点を置いているからまさかライブで泣くとは思っていなくて!驚いた!本当にやられた!

 

しかし私は根暗なオタクなので…

(一曲目がソラニ×メロディだからといって全てが=音くん だとは思ってはいけない。オタク特有の好きなもののこじ付けはダメ。演出とか色んな関係のことが合わさってのセットリストであって、特別扱いをされているわけではない。でも、てらしーにとっての赤も音くんだということが嬉しいな)

オタク特有の早口で、非常に恐る恐る喜びを噛み締めていた。

 

そして、その後もライブの盛り上がりは増す一方!

SCARLET SIGNも歌い、その畳み掛けるような楽しさは、周囲のワキガの臭いにも負けない強い力を私にくれた。

 

演出とかがあまりにもイケイケすぎて、(私は一体なぜここにいるんだ…?!?)と思う瞬間も新鮮で楽しかった。

タクマテラシマのライブ名物であるイケイケDJタイムを迎え、ライブも中盤に。

最高潮にイケイケな演出でダンサーさん達がパフォーマンスを披露し、

満を持してお色直ししたイケイケなタクマテラシマが登場!!!

 

前回のツアーでの、ミラーボールの光を浴びてまるで本物のダンスホールかのような空間で魅せるSpecial Dayも良かったけど、カジュアルな衣装で軽やかに踊るSpecial Dayもまた良かった〜〜!!

【寺島自身の特別な日】というワードをよく使う寺島拓篤さんと、そのファンにとってSpecial Dayは特別な曲だよね。好き!!

 

会場が良い熱気に包まれたところでMCタイム。

 

「もう耳タコだよって人もいると思うけど〜…」と言いながら、今回もまた音楽活動を始めることにしたときの想いを語ってくれた。

 

自分は声優だし、本来はこんな大勢の前に立ってパフォーマンスをするような人間ではない。

でも、演じた役を応援してくれるだけでも充分なのに、それを越えて、自分個人のことまで応援してくれるファンがいる。

それなら、役を通してだけじゃなくて、自分もそれを越えて返していきたいと思った、と。

 

(うんうん…。)と聞いていたら、

寺島さんの口から衝撃発言が繰り出される。

 

「5周年という特別なライブだから、今回は初めて、キャラクターソングをカバーしようと思う。」

 

会場「ギャ〜〜〜〜!!!!!」

 

「今まで、なんだか申し訳ない気がして、カバーはやらなかったの。

自分も関わってるから、やりたいって言ったらきっと作品側は快諾してくれるんだろうけど、その曲はキャラクターのものであって寺島のものではないから。

人様のものを借りて勝負をする、っていうのはなんだか申し訳なくて。」

 

「でも、5年前、アーティスト活動を始めた頃……」

 

この言葉で、もう誰の曲をカバーするのかなんてわかっちゃうじゃんか〜〜!もう!涙ボロボロやぞ!!

このへんのMCは興奮しすぎてかなりうろ覚えなので、ニュアンスで受け取ってもらえれば…!

 

「そもそも、ファンの方に、寺島さんの歌がもっと聞きたい!って言ってもらえるようになったのって、何が大きなキッカケだったかなあ…って振り返ったとき…。」

 

「当時、歌を歌うということの大切さを一番教えてくれたのが、あの人だった。

あの人がいなかったら、こうやってアーティスト活動をすることは無かった。」

 

「真似して、ギターを弾くんだけど。」

 

そして出てくるアコースティックギター

 

ギター弾けるのって凄いしほんとにかっこいいよね、やってみて改めて彼の凄さに気づいた。表現者として本当に尊敬しているし力をもらっている。って話もしてたと思う。

そいで会場から、てらしーもすごいよ〜!みたいな声が上がって、

 

「俺、下手だよ!!!?」

 

って言ったあと、

 

「自分から下手なんて言って逃げ道作ったらかっこ悪いな、駄目だね。」

 

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%から、一十木音也 BRAND NEW MELODY」

 

ギターを自分で演奏して弾き語り。

歌い出しがめちゃくちゃ不安定で、ああ、これは音くんじゃなくててらしーが歌ってるんだなあ…ってすごく感じた。

個人的な感想だけど、今まで見てきた中で、個人名義で歌うときより音くんとして歌ってるときのほうが上手いなあと思う。

 

2番のあたりからは緊張がとけたのか音くんの力を借りたのかはわからないけど、音くんと寺島拓篤のちょうど中間くらいの声で安定して歌ってた。

 

歌い終わったあと、すぐに

「反則かなと思ったの!!!

音也引っ張ってくんのは、ずりーかなって!!!!」

と、照れ笑いのようななんとも言えない表情と声で言ってたのが印象的だった。

 

彼の色んなことへの拘りの強さや、自分ルールはよく知ってるから、うんうん…って思って聞いてた。

そして

 

「音也がいなかったら、こんな風にアーティスト活動をしていなかったと思う。

自分に歌を歌うきっかけをくれたのが音也だった。

 

だから、このライブのタイトルを【STARTING RED】にした。

【はじまりの赤】です。」

 

 

 

 

数十分前に、今回のライブの赤を構成する要素の一つとして音くんが……なんて控えめに恐る恐る解釈していたけど、それどころじゃなかった。

 

【STARTING RED】というサブタイトルそのものが、音くんへの感謝の気持ちだった。

 

こんな幸せなことってあるかな…。

今まで色んなインタビューを見てきて、「演じてきたキャラ全員が特別」という一貫した姿勢で、音くんを特別視したような発言は見たことなかったんだよね。

もちろん全員が特別という言葉に嘘がないのはわかってるんだけど。寺島さんの音くんに対する想いを聞けて、こんなにも大きな表現の仕方で伝えてもらえて、驚いたというか…まさに感慨無量…!!!

 

ちなみに2日目のライジングブラックはサイドMの冬馬くんを表したライブだったよ。

border-lineは彼のための曲です!

 

 

こりゃアッパレ〜〜!!!(どう締めて良いかわからず突然適当になるオタク)

 

キャラソンカバーのことは瞬く間にツイッターとかで広まったけど、ただ単に「てらしーがライブで音也の曲をカバーして歌ったよ!」という事実だけじゃなくて、折角ならそこに至った背景まで知ったらもっと嬉しいよなと思って!

特にオチもなく長々と書いてしまったよ!

少しでも伝わってくれたら幸いです!

 

大好きなアイドルの一番近くにいてくれる人が、寺島さんで良かったなと心から思いました。

   

 

【岡本信彦 2nd LIVE "DREAM WORLD"】感想

思い返すと、人生で一番泣いたライブだったかもしれない!

でも、「泣いた」から良いライブなわけではなくて!ライブなんて、できることなら終始笑顔で好きな人をガン見したいじゃないですか!それでも、堪え切れなくて泣いてしまう。前が見えなくて勿体ないのに涙が止まらない。それほどに心揺さぶられたことが、忘れられない大切な想い出!!なんだよね!!

 

さてさて!そんな最高のライブ!残念ながら映像化は無かったから、少しでも当時を思い出すor感じられればと、ざっくり感想綴ってみるよ〜!

 

【セットリスト】

SHOW☆TIME

Positive Fighter
REC
ONE
Love Searcher
クロノスの振り子
のんびり行こうぜ
ハロー・グッデイ
青春タイムマシン
愛の花束
アスファルトの花
Master BadMoon
瞬間BEAT
nonstop
永遠時計

テーマソング

グッドラック

DREAMLAND NEVEREND

〜アンコール〜

未来スケッチ
Sniper
Hello, Ms Sunshine

 

嬉しいよね〜〜!涙脆すぎるところはほんと直そ!のちに、このときのパシフィコは満員では無かったって本人が言ってたな。でもファンたちの盛り上がりが凄くて、全然わからなかったなあ。

 

のぶのダンスって、すごく頑張りが伝わってくるよね!!!一生懸命で、かっこいいんだけどなんか微笑ましくも感じちゃうの!!

 

\ワッショイ/

揃ってて楽しかった〜〜!あと、ポジティブファイター!!!ってサビの最後を歌い上げる時ののぶ、めちゃくちゃ"全身全霊"って感じする。好き。

 

「ついてこいよ!」とかは思えなくて…って、のぶらしいよね。

客席の煽り方が本当に優しいもんなあ!感謝の気持ちを少しでもお返しできればとソロライブに足を運んでいるのに、感謝されっぱなしで参った!オタク降伏!!

 

ハイ♡

 

本編最後の曲はDREAMLAND NEVEREND!

遊園地のパレードを見てるみたいで綺麗だったなあ。トロッコに乗ってファンを見渡すのぶの表情がなんとも言えなくて…!幸せを噛みしめるような穏やかな笑顔に、ファンは胸を打たれちゃったよ!

 

 

そして…

 

くるぞくるぞ……

 

心の準備はいいか!??

で、出〜〜!!!!!

 

伝説!!!

これ以来のぶのソロライブといえば三階席降臨が定番になっててちょっと大変そう。でもこれは本当に忘れられないね!

それに、このとき三階席のファンたちだけじゃなくて、一階や二階のファンたちも一気に大号泣してたのがすっっごく印象的で!のぶの優しさに胸打たれて、会場いっぱいに大好きが溢れてるのをひしひしと感じた!

もちろん私も一階で嗚咽をもらしながら妖怪のごとく泣いてた!ここが冒頭の大泣きに繋がるわけだね〜!なるほど!

 

梶田さん持ってくよね〜!面白すぎ

 

パシフィコってかなり高さがあるから、三階といえどめちゃくちゃ遠いんだよね!!!お客として行くときも、えっほんとに三階に向かってるんだよね!?これほんと三階!?って心配になるくらい何回もエスカレーター登るよね!だから曲中の限られた時間の中であの高さを行ったり来たりすることは絶対に想像以上に過酷だし、私だったら確実に膝に水溜まるなと思った。

三階二階を経て一階に戻ってきたときののぶの声がもう本当にヘロヘロで、そんなになるまで走り回ってくれたのぶに感謝が止まらない…!!本業は声優さんやぞ

 

のぶ語録だよ!これは、かの有名な柿原徹也さんの「ライブはデート」に感銘を受けたのぶが、自分にとってライブとは何だろう?と考えた、という話ですね!!!

一緒にヘイヘイ声を出して楽しんで、新しい世界に踏み出そう!その先はきっと楽しいよ!そんな意味を込めて、ライブは儀式!

 

どこまでも謙虚だよね!だから応援したい、させてほしいって心から思うよ!

 

 

そして最後の曲はHello, Ms Sunshine!!

笑顔で元気に終わるところが、遊園地をテーマにしたライブらしさが出てて良いよね!!!!持てる全ての力を解き放ちタオルをぶん回すオタクたち!!!最高に楽しかったよね!!

曲が終わって、「またね〜♪」って軽やかに消えていったのぶがなんかもうテーマパークのキャラクターみたいだったよ。

 

まさにドリームワールド!

パフォーマンスはテーマパークみたいに楽しくて、のぶの優しさに胸があったかくなる最高の時間を過ごせたよ!

もともとめちゃくちゃ最高に好きだったけど、このライブで、これからもずっと応援していきたい!という気持ちがとても強いものになったと思う。ライブも帰り道もずっと、岡本信彦さんのファンになれたことが幸せで幸せでたまらなかったことを覚えてるよ!!

 

でも、幸せはまだまだこれからもびっくりするくらい続いていくんだな〜〜!!!!!

エッそれはどんな幸せかって!?!?それは他の記事も見てみよう!するときっとすっかりアナタも岡本信彦さんの大ファンさ!!!

ではでは、また〜〜!!!!